安カフェ

コーヒーの事や、買ったものレビューや、ネットによる収益を頑張るブログ

胎児にも安心な「カフェインレス」コーヒー

広告

「ノンカフェイン?カフェインレス?」

どちらもよく聞く言葉ではありませんか?

また、「妊婦の方はコーヒーが飲めない

こちらもよく耳にする言葉ではないでしょうか。

 

ノンカフェインとカフェインレスの違いと、

胎児や妊婦とコーヒーの関係を解説します。

 

 妊娠するとコーヒーが飲めない

f:id:ina-kayome:20190421204659j:plain

これは、コーヒーに含まれる

「カフェイン」が胎児の成長に良くないとされているそうです。

過剰摂取は、流産などのリスクも。

また、「鉄分」の摂取も妨げてしまうそうで、

大切な栄養が胎児に行き届かなくなってしまいます。

 

コーヒーが好きな奥様がおられる旦那様、

大好きなコーヒーが飲めない辛さ、一緒に分かち合っていきましょう。

 

f:id:ina-kayome:20190421201506j:plain

カフェイン

勉強や仕事のお供には欠かせないのは、やっぱりコーヒー

コーヒーを飲むと眠気を抑えられたり、物事に集中できるのは、

皆さんご存知でしょう、コーヒーに含まれる「カフェイン」の働きによるものです。

飲みすぎると、夜眠れなくなったり、胃が痛くなったり、

気持ち悪くなったりしますよね。何事も過剰摂取はいけません。

 

健康な人間であれば、とても助けになる「カフェイン」ですが、

まだ身体が出来上がっていない胎児ではどうでしょうか。

 

妊娠初期は特に危険

カフェインを摂取すると、胎児にも同じ分量が摂取されます。

大人なら体内で分解できる量のカフェインでも、

小さな胎児には難しいでしょう。

流産などのリスクに加え、低体重や未熟児、

発達障害などの原因になる事もあるそうです。

 

 

1日3杯までなら大丈夫?

ネットで色々と情報を見ていると、

「3杯までなら大丈夫!」という情報もあります。

どこかの医師による研究結果も出ているそうですが。

しかし、カフェインはコーヒーにだけ入っているわけではありません。

チョコレートやお茶にも含まれています。

もし、産まれてきた胎児に何かあった場合、一生後悔することになります。

 

でも、コーヒーが飲みたい・・・

f:id:ina-kayome:20190421205423j:plain


妊娠中でただでさえ大変なのに、大好きな飲み物が飲めなくなる。

妊婦さんにとって、これほどのストレスはないでしょう。

ストレスを開放してあげるのも、パートナーの役目です。

 

カフェインレスコーヒー・デカフェ

カフェインを90%以上抑えたものはカフェインレスコーヒーと名乗ってもよいそうです。

カフェインレスの方がなじみ深い言葉かもしれませんが、

同じ意味で「デカフェ」とも呼ぶそうです。

ちなみに、「ノンカフェイン」は、カフェイン0%の物しか名乗ってはいけません。

 

カルディにあります!カフェインレス

いつもお世話になっております。

カルディにもカフェインレスのコーヒー豆があります。

 【焙煎珈琲】有機 デカフェ エチオピアモカ/200g

 

 少し苦味よりのテイストですが、安心のカフェインレスです。

 

テイスト

酸味123④5苦味

ボディ

ライト123④5フル

ロースト

浅煎り123④5深煎り

 

※店頭販売をしていない店舗もあります。

通販での購入をお勧めします。

カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

まとめ

f:id:ina-kayome:20190421201509j:plain

いずれ、筆者もカフェインレスコーヒーを淹れてあげる日が来ると思い、

この記事をまとめました。

大切な人と、産まれてくる赤ちゃんに健康にいてもらえるよう、

パートナーの方はカフェインと胎児への影響をよく知っておきましょう。

カフェインレスのコーヒーで、楽しいコーヒータイムを!