安カフェ

コーヒーの事や、買ったものレビューや、ネットによる収益を頑張るブログ

コーヒー初心者必見!コーヒーの用語をわかりやすく教えます

広告

コーヒー入門・初心者に向けた用語集

筆者も自分の勉強のつもりで、

簡単、わかりやすく、噛み砕いてまとめます。

基本のキ、専門的な内容は少なめです。

 

ko-hi-yougo

コーヒー初心者・入門者を応援します

 

 

一般的な珈琲用語

エスプレッソ

 苦い。極細挽きにした豆に圧力をかけながら抽出する。

カフェオレ

 「コーヒー」と、温めたミルクを同量入れたもの

カフェラテ

 「エスプレッソ2割」、温めたミルク8割入れたもの

カプチーノ

エスプレッソ」と、温めたミルクと、泡立てたミルクを同量入れたもの

マキアート

 「エスプレッソ」に、泡立てたミルクを「少量」入れたもの

ココア

 コーヒー豆ではなく、カカオ豆から作られた飲み物

 

豆や味のテイストについて

焙煎度合

豆の色が焙煎度合いを表しています。

下に行くほどコクが深く、豆が黒く、味が苦い。

  • ライトロースト(薄い白~茶色。この状態で飲むことはまず無い)
  • シナモンロースト
  • ミディアムロースト
  • ハイロースト(明るい茶色、一般的なコーヒーはこのあたりの焙煎度)
  • シティロースト
  • フルシティロースト(アイスコーヒーによく使われる)
  • フレンチロースト
  • イタリアンロースト(黒い、エスプレッソやカプチーノによく使われる)

深煎り

 苦味が強く酸味が少ない

浅煎り

 酸味が強く苦味が少ない

 

挽き方

  • 極細挽き(エスプレッソなど)
  • 細挽き(水だしコーヒーなど)
  • 中細挽き(一般的なハンドドリップの基準)
  • 中挽き(サイフォン式などの抽出方法)
  • 粗挽き

 ハンドドリップには「中細挽き」でよさそうですね。

機器について

円錐型ドリッパー

台形型ドリッパー

円すい型と台形型があります。

ドリッパーの型に合わせてフィルターも必要です。

最初はどちらが良いかは好みで良いと思います。

以前まとめた記事がありますので、良ければご覧ください↓

yasuicoffee.hateblo.jp

 

ペーパーレス(ステンレス)のタイプもあります。

 

ミル

豆を粉砕する器具。手挽きのものと電動のものがあります。。

グラインダーとも呼ばれます。

 

ミルクピッチャー

ミルクを入れておく容器。素材はステンレスや陶器が多く、あるとおしゃれ。

 

とりあえず以上!

カフェやコーヒーショップでよく見かける単語や、

当たり前のように使われている言葉をまとめてみました。

各所から集めた情報なので、お店によりすこし違いがあったりします。

カプチーノのミルクの割合とかね)

まだまだいっぱいありますが、とりあえずこの辺りで…。

 

スタバで注文するときや、

カルディで豆を買うときの助けにはなる…でしょうか_φ(・_・

 

それでは、よいコーヒーライフを ^^) _旦~~