安カフェ

コーヒーの事や、買ったものレビューや、ネットによる収益を頑張るブログ

コーヒー初心者でも飲みやすい!コーヒーの楽しみ方①

広告

コーヒーが似合う大人になろうと思って挑戦したはいいけれど、

いざ飲んでみたら苦くて飲めない。

美味しくない。

 

挫折しそうなあなた、

もうすこし飲んでみませんか?

この記事では、①豆の種類をご紹介します。

 

f:id:ina-kayome:20190429190411j:plain

 

 

 

豆の種類は自分に合っていますか?

コーヒーのテイストには

酸味」と「苦味

があります。

筆者も子どもの頃は

コーヒーは苦くて飲みたくない。大人はこんなものよく飲めるな!と思っておりました。

コーヒーは苦いもの、自分で淹れるなら最初は苦くないやつから始めよう

そう思い最初に手を出したのが

象印のコーヒーメーカー」と、

モカブレンドの豆(粉)」でした。

 

一般的なモカは、苦味に比べて酸味が強く、すっきりさっぱりした味わいになります。

筆者がはじめてコーヒーメーカーで淹れて飲んだ時の感想は、

「あんまり美味しくないな…」でした。

買った一袋を執念で飲み干し、コーヒーメーカーはしばらく押入れの肥やしとなっていました。

 

苦味を避けて酸味へ逃げ込んだ結果、押入れの肥やし

当時の筆者青年は、ネットか何かで

などの情報を鵜呑みにして、酸味も苦味も自分の好みも分からないまま購入したのだと思います。

「どうやら、自分は酸味が苦手なようだ」

そう気づいたのは、そんな思いをしてから約5年後でした。

今では酸味寄りの豆は避けて、テイストバランスの良い豆か、苦味のある豆に牛乳を入れてます。

 

失敗を恐れず飲んでみる

酸味と苦味くらいなら、筆者のようなバカ舌でもよくわかります。

酸味の強い豆、苦味の強い豆、バランスの良い豆と、どちらも飲み比べてみて、自分に合った豆を探してみてください!

 

おすすめの豆(カルディ)

いつもお世話なっております。

カルディにある豆の中で、味の違いがわかりやすい豆の種類を挙げます。

 

酸味

グアテマラ

キリマンジャロ

どちらも酸味が強く、甘酸っぱい感じのテイストです。

 

苦味

イタリアンロースト(夏季アイスブレンド

リッチブレンド

苦味の強い豆の代表的な種類です。アイスコーヒーにもおすすめです。

 

バランス型

マイルドカルディ(ド定番)

ブルーマウンテン(高いよ)

酸味・苦味の前に、むしろまずはマイルドカルディを飲んでおけば筆者のような苦い経験はしないで済んだのかもしれません。コーヒーだけに。すみません。

 

yasuicoffee.hateblo.jp

 

おすすめなんて自分の舌次第

人により美味しいと感じるもの、苦手と感じるものは必ずあります。

ネットの情報だけにとらわれず、まずは自分の舌で確かめてみるのが良いです。

 

大人になるにつれて味覚も変化していますからね。以前と好みが変わっている可能性もありますよ。

ナスやしいたけも食べられるようになったよかーちゃん

 

まとめ

自分に合うのは酸味なのか?苦味なのか?

まずはバランス型から味わってみましょう。

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の①では、豆の種類やテイストについてお話しさせて頂きました。

②では「ミルクや甘いものと一緒にコーヒーを楽しむ」をお話しします。よければご覧ください。

yasuicoffee.hateblo.jp

 

それでは、よきコーヒーライフ入門を ^^) _旦~~

 

こちらの記事もよければご覧ください♪

 

yasuicoffee.hateblo.jp