安カフェ

コーヒーの事や、買ったものレビューや、ネットによる収益を頑張るブログ

とっても簡単!炊飯器で作るチーズケーキ

広告

炊飯器で作る簡単チーズケーキ

コーヒーと一緒に食べたいスイーツ

しかも手作り。材料を混ぜて炊飯器で炊くだけ!

とっても簡単です(^^♪

 

ti-zu

 

 

材料

クリームチーズ:200g

生クリーム:180cc

ホットケーキミックス:50g

砂糖:50g

卵:2個

 

道具

ボウル

泡だて器(ヘラ)

炊飯器(3合炊き)

 

クリームチーズ、砂糖、卵をボウルで混ぜる

クリームチーズを常温に戻しておきます。軽く湯煎してもよいです。

だまが無くなるまでよく混ぜます。

 

生クリームとホットケーキミックスを追加する

ホットケーキミックスを少しずつ足しながら混ぜていきましょう

 

炊飯器にセット

通常の白米炊飯でスイッチON

竹串等で何もつかなければ完成です!

 

炊飯について

筆者が使っている3合炊き・IHの炊飯器では、

炊飯→少し冷ます→炊飯の2回炊飯が必要でした。

釜の大きさによって回数は変わると思います。

 

完成!

お皿にひっくり返して、すぐに食べればスフレチーズケーキに。

粗熱を取って、ラップをかけて冷蔵庫で冷やして食べると濃厚チーズケーキに。

個人的には冷やしてから食べるのが好きです。一晩置くと更においしい。

 

f:id:ina-kayome:20190417073443j:image
f:id:ina-kayome:20190417073439j:image

最後に

コーヒーのお供に、炊飯器で簡単チーズケーキのご紹介でした。

炊飯器により少し調整は必要ですが、

混ぜて炊くだけなので失敗も少ないですよ。

お友達やご家族へのおもてなしにもどうぞ。

 

ブラックコーヒーとチーズケーキの相性は最高です^_^

甘いのが苦手な方は砂糖を減らしたり、グラニュー糖で代用していただくと良いかもしれません。

 

特別な道具も不要、材料も全てスーパーで揃う、炊くだけ!

そんな「お手軽炊飯器チーズケーキ

ぜひ作ってみて下さいね^_^

 

 

 よかったらこちらの記事もどうぞ!

yasuicoffee.hateblo.jp